2016年3月14日月曜日

3/13トレーニングマッチ 2年生

13日(土)、すみれFCさんに準備していただいたトレーニングマッチ。
2年生のご報告です。

参加者 8名
試合  15-5-15(15分ハーフ)

第1試合 対 すみれ①  5-1×
第2試合 対 田間宮   4-0×
第3試合 対 すみれ②  9-3×
第4試合 対 中央キャッスル7-0 ×
第5試合 対 HFC  0-??(少し多目) ○

いや~久しぶりにたくさん失点しましたね(笑い)。

8人制だったので、参加メンバーフル出場、交代なし!!
5試合目には足がパンパン。
久しぶりのグランドだから仕方ないか・・・
 

さてさて、今の2年生の練習、トレーニングマッチ、大会での
共通のポイントは「全力ダッシュ」と「前を向いてプレーする」でしたね。

ほぼ100%、ドリブルとカバーで相手ゴールまで進むのが2年生。
1回のプレーで一息ついている時間はありません。
奪われたらダッシュで奪い返しにいく。カバーをしにいく。
別の相手に対し準備する。ピンチには全力で戻る。
チャンスには全力で攻めあがる。

全力ダッシュで次から次へプレーすること・・・相手よりも速く行動すること、
つまり速く自分たちのボールにすることが大切。

今回は、ドリブルで進むのですがカバーがなく、突き進んでも切れ目が
できてしまい、 君たちのペースではなかったと思います。

君たちのサッカーをするには、全力ダッシュでボールを奪いにいく事を
何度も繰り返すことが大切なんです。

また、ボールを奪いに行くことだけでなく、負けている時こそ、失点した時こそ、
ゴールに入ってしまったボールを持って、全力ダッシュでセンターサークルに
ボールを置いて試合を再開することが必要なんですよ。

 コーチは2年生の攻撃と守備、特にドリブル+カバーで切れ目無く突き進んで
いる姿が大好きです。

また、楽しませてください。お疲れ様でした。

すみれFCのスタッフの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

保護者の皆様、運転、駆けつけ応援、ありがとうございました。        N


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

埼玉にて修行してきましたね!

必ず、修行したことは身になっていますよ!!

Y