2019年8月26日月曜日

すこやか杯U11

朝夕はすっかり秋の気配を感じられるようになり、少し肌寒ささえ感じる早朝、何時もの集合場所に5年13人が集まり山形村へ…
今年で33回を数える歴史ある大会に昨年に引き続き参加させていただきました。

予選4チームで2試合、1位のみが決勝に残れるシステム。2勝しても決勝に残れない可能性もあり、得失点を考えると出来るだけ得点がほしいところだが…
第一試合、立ち上がりは押し込まれるが、徐々に自分達のペースに持っていくことができたが、シュートが…ゴールが遠く一進一退のまま後半残り3分に警戒していたミドルを叩き込まれ最後まで諦めずに相手ゴールに迫るも落ち着いて守りきられ万事休す。対角線のチームが初戦を勝っていたので、この敗戦で予選敗退が決まってしまう。

第二試合、どこにモチベーションを持たせるか悩んだすえ、普段あまりやらないポジションとメンバーで、どれだけ個々が頑張れるか、慣れないポジションに対応できるか挑んでみました。
不馴れなポジションでも時間が進むにつれ声を掛け合いながら、連携が取れてきて、前半中盤にディフェンスの裏に素晴らしいスルーパス、それに反応してディフェンスからうまく逃げならがオフサイドにかからないように抜け出したIキがGKとの1対1を冷静に流し込み先制。この一点を皆で守りきり1勝をあげることが出来ました。
フィールドに立ったメンバーがそれぞれ修正する意識も見られ、一人ひとりの成長を少しだけだが感じられたが大会でした。
だけど、内容のよい試合をしてただけに決勝を戦わせたかったな。残念…次こそは…

予選
第一試合 エスティーロ 0対1 負け
第二試合 筑摩 1対0 勝ち

大会にお誘いいただいた山形少年サッカークラブさん、サポートいただいた保護者の皆さんありがとうございました。

0 件のコメント: