2017年11月19日日曜日

自主性

11/19(日)、久しぶりの体育館練習にて、4年生15名は少しの時間、グループ討議。

お題は「自主性」。
とはいえ、自主性といってもわからないので、大会では朝会場についてから、解散するまで、どんな事をいつやらなければならないか、その確認をしてもらいました。

「自主性」は、「何をすべきか、やるべきことは決まっていて、それを実行に移そうという判断を自分でする態度」です。

やることがわかっていれば、やるべき事がわかるはず。
同じやるなら、やれといわれてやるより、自分からやり始めたほうが気分も良いと思います。

みんなで共有したやるべきこと。
自分達で考えて見出せた物はなかなか忘れないはず。
実行に移せるかな?

このあと2時間30分、タップリ汗をかいた4年生でした。N

0 件のコメント: