2017年7月31日月曜日

サマフェスU9大会

屋代summerフェスティバル
2日間お疲れ様でした。
心配された天気も大会の間だけ雨が降らず済むという奇跡的な状態で、何とかほぼ予定通り開催することが出来ました。

私からは今年初の試みであった、低学年大会U9の3年生の結果報告です。

29日(土)の1日開催、屋代からは3年チームと2年チームの2チームがエントリー。
3年は日刊での課題をどれだけ修正できたかを見たい大会でした。
が、あれまた同じ雰囲気での集合からアップ…これは切り替えないとマズいなと思ったが、上手く乗せてあげれず、第1試合のベイエリア戦に0対1で惜敗。
気合いを入れ直して第2試合の吉田戦は動きが良くなり4対1での勝利。
予選3試合目の梓川に勝てば決勝(1位)トーナメントも可能性のあるなか、そこは相手も同じで一進一退の試合は最後までゴールを奪えず0対0のドローで予選3位でした。が、3位の1位でワイルドカードで拾われ2位グループの湯けむりトーナメントに入り、トーナメント1回戦の相手は何と、今さっきガチの試合をやったばかりの梓川との再戦に。
お互いに譲らない試合は2点を先行するも、相手に1点を返され、ヒヤヒヤしながらも、この1点を守って勝てれば…という私の弱気な気持ちと裏腹に果敢にゴールに向かう選手達。追加点とはいかなかったけど、失点もせず決勝進出。
決勝は地元対決。この学年は初対戦となる埴生とになりました。
お互いに学校で知り合いがいるようで、絶対に勝つと気合いが入っていました。それは相手も同じで、相手の早くて厳しいチェックに自由にボールを扱えず、しかし、何とか交わしながらゴールに向かい、2点を先制するが、前半終了間際にゴール前の混戦から1点を奪われ2対1に。次の1点が勝負だなと思いっていたところ後半相手のオンゴールで3対1になり、試合はそのまま終了。
2位トーナメントでしたが、優勝して賞品ゲットでした。(全ての大会結果は屋代のHPにアップされています)
優勝は予選1回戦で惜敗したベイエリア。少しの差かもしれないけど、これが結構大きな差なのかもしれません。これからこの差を埋めるべくまずは意識改革かな。(ん、随分前から言ってる気がする)
これからまた大会やリーグ戦が続きます。ひとつひとつ課題を克服しながら、挑んでいきましょう。

6年を初めとする保護者の皆さん、コーチスタッフ、大会運営とサポートありがとうございました。
また、参加いただきましたチームの皆さんありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

大会後は6年生と県外チームで大池へ。雨のなかのバーベキューでしたが、楽しい一時でした。
準備から当日の段取りまで、唐木コーチを初め、当日の運営に駆けつけてくれた総監督、OBの保護者も含めて、大勢のかたの協力のもと、無事に2日間の日程を終えましたことに感謝しつつご報告とします。
写真を撮るのを忘れ、最後の最後にバーベキューの姿をパシャリ。U9唯一の写真です。

近藤

0 件のコメント: