2016年7月3日日曜日

七夕カップ

選手、保護者、スタッフの皆さん二日間お疲れ様でした。特に今日は大雨に見舞われ、大変だったかと思います。

去年は五年生のBチーム主体で臨んだこの大会、
今回は二日間で6試合、5勝1敗。
1敗は押せ押せで攻め続けても負けは負け。結果この1敗が響き二位トーナメントへ。
でも今まではなかなかどの順位トーナメントに入っても、最後勝ちきれずだったのが、やっとやりきる事が出来ましたね。
成長を感じることが出来ました。

しかし、シュートミスが余りにも多く、チャンスを逃し続けたようですね。「前が空いたら打とう」「シュートで終わろう」は皆に良い続けていますが、次は「ゴールで終わろう」ですね。
練習から確りコースに蹴れる技術、気持ちを持って取り組み、チャンスを逃さないように厳しくやっていきたいと思います。
大会になると出場時間を全員に同じだけ与えてあげることが難しくなりますね。
ここがコーチ達の一番切ない所なんです。
こういう場面では、こう言う展開なら、こう言う相手なら、この選手をここに配置したいと思えるよう練習でアピールして欲しいと思います。
今比較的試合に出ている選手も、試合には出続けたいと思っています。そのための努力もしてきます。他のメンバーも先日のメンタルトレーナーの先生の話ではありませんが、それぞれ個々に良いところは有りますので、チーム内でも競争なんだという意識を持って、自分の得意な部分を磨いて欲しいと思います。

大前提は全員が「屋代の仲間の一人」という気持ちを持って、お互いに感謝や仲間を思いやる気持ちを持ち続けて欲しいと思います。

監督、相談役、他の学年のコーチみんなが六年生を応援してくれています。後に続く後輩たちにも、何かしらの道標を残してあげたいと思いますし、この学年の子達ならできます。

最大の目標の全日まであと3ヶ月。選手もコーチ、保護者の皆さんも全力でチャレンジしましょう!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

2日間お疲れ様でした。
2位トーナメント優勝おめでとう❗❗❗
よく頑張りましたね。
惜しかったのは負けたKUROBE戦でしたね。
課題はシュートですね。
また練習で課題を克服する事です。
さあまた明日からコソ練で(水曜日からナイター練習で)頑張って行きましょう��
Tより

匿名 さんのコメント...

すみません
負けたのは国府でした
訂正でした
Tより

匿名 さんのコメント...

2日目第1試合(予選L最終戦)雨の中にて対戦した
『春日SSS5年イレブン』の
積極的な球際、(ボール持っていない選手が)声を出す・・・熱き闘い方は
屋代6年生にも凄く刺激的で、改めて勉強になったのではないでしょうか?

埼玉の強豪KNMチームの⑤と対戦したかったですね!!

試合外にて
チーム(選手内)での話し合い、ボール遊び・・・をする姿は
『自分たちがやる!やらなければ!』
『サッカーを前向きに満喫しているような!!』

いつか・・・・KNMチームに胸を借りるチャンスを
自分たちにて勝ち取れるように

日々練習あるのみ!
コソっと自主練習あるのみ!!

しかし⑥年イレブンみんな
少しずつ成長がみられ、個々の特長が面白くなってきていますぞ!
個性ある強い選手を目指そうぜ!!

Y