2016年4月30日土曜日

中野交流会(U9)

中野SSSさんからのお誘いで、30日の午前中、3年生(午後は4年生)が中野市多目的サッカー場で交流会に行ってきました。
きれいな人工芝グランド、気持ちの良いサッカー日和。

今日の試合の目的は「ボールを奪ったらドリブル」。
相手からボールを奪ったらドリブルでゴールを目指すのですが、では、どうやって相手からボールを奪うのか、どうしたら奪えるのか、何をしたら奪えるのかがポイント。

第一試合、第二試合の前半のように、運動量がなく、相手がやりやすい状況をそのままにしておけば、ボールは絶対奪えない。
自分たちがやりやすい状況を早く作りださないと。
試合中やハーフタイム時に自分 たちで変えようとしないと、ずっと相手のペースで進んでしまうことに早く気づこう。
ドリブルも一緒。どこでどういうドリブルをすれば、ピンチになるのか、チャンスになるのか、そろそろ気づこうね。

第二試合の後半から運動量も増え、相手が進む先には必ず先に屋代がいる、自分自身で、自分たちで変えていこうという気持ちが現れ、やっと細かなボールタッチの技術が生きていました。
足元は確実に成長していますよ。観ていて「実に面白い!」。
その技術を活かすためにも、自分たちがうまくいっていないことに早く気づき、それを変えていく気持ちがもてる選手になっていこう。
4連続試合、お疲れ様でした。

第一試合  長野ガーフ  3-1 ×
第二試合  中野SSS    1-1  △
第三試合  小諸FC    2-0 ×
第四試合  浅川     1-3 ○
第五試合  長野ガーフ 3-2 ×

保護者の皆様、本日はありがとうございました。5月度は、遠征、大会と続きますが、サポートの程、よろしくお願い致します。

町田代表をはじめ、中野SSSのスタッフの皆様、本日はお誘い頂き、また、早朝からご準備頂き、大変ありがとうございました。
対戦して頂きましたチームのスタッフ、選手の皆様、ありがとうございました。

                                                                        N

0 件のコメント: