2019年10月29日火曜日

第12回川淵三郎杯兼千曲市長杯U-10in千曲

この度台風の被害に遭われた皆さまには心からお見舞い申し上げます。
10/26、27と2日間4年生で川淵三郎杯に参加しました。
今回、台風の影響でチーム数を減らしての大会となりました。
初日、予選リーグ全勝でリーグ1位で終わりました。
2日目、早朝からフレンドリーをしてからの初戦!
1戦目、県外のチームになかなか思うようにやらせてもらえず負け。
2戦目も県外チームとなり接戦でしたが負け。
3戦目も県外チームで引き分け
トーナメント戦のため勝敗を時間の関係ジャンケン✊✌️✋での勝負に勝ち、1勝2敗、全体の7位で終了!
ただ、県外チームに苦戦中、対応できる選手が数名現れ、得る物がたくさんある大会となりました。
今大会に参加チーム、また対戦したチームのみなさんありがとうございました。
また大会運営、準備して下さいました千曲市サッカー協会の方々、準備と片付け、選手たちのサポート、応援して下さいました保護者のみなさんありがとうございました。
iPhoneから送信

2019年10月27日日曜日

10/27 全日 3回戦

いよいよ6年生の大舞台。
シード権もあり、今日が初戦の対 エルフトゥーロ戦。


残念ながら4 - 0で敗戦となりました。

前半はシュートチャンスもあり、相手の攻撃も食い止め0 - 0で折り返し。

後半、コーナーキックから1失点。
PKから1失点。右サイドからのローボールのクロスと突破からの2失点。

先制点を取っていればわからなかったかもしれません。

先週の二つのトレーニングマッチでの良いプレーが今日も引き続き出てくれれば••と思いましたが、全日という大舞台。

普段通りに見えてもやはり緊張の二文字を完全に拭い去ることはできませんでした。

今日試合が終わった後の振り返り。
試合に出た選手、ベンチで頑張って応援した選手のどの選手からも良いコメントがありました。

今、全員でチームを変えていく動きが現れてきています。
子供達自ら考え、話をしはじめ意見を言い、また、考え始めて・・経験上そうなってくると、チームは数倍強くなります。

今日一日は負けた事の悔しさをしっかりと感じ、そして明日からはその悔しさをバネにしてほしいと思います。

本日に至るまで保護者さんをはじめ、たくさんの方々の応援、サポート、暖かいメッセージをいただきありがとうございました。

一緒に頑張ってくれた3人の5年生。次は君たちの番。頑張れよ!

残り5ヶ月です。
子供達が中学校、高校でのサッカーにつなげられるよう見守りたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。N

※写真は試合前撮影

『ソサイチ』in信濃町

写真添付し忘れました😅

『ソサイチ』in信濃町

本日、1・2年生は、ソサイチin信濃町に参加して来ました。熱き戦いの結果をご報告します<(_ _)>

第1試合:SFPSC
     0対0引き分け
第2試合:対しなのFC
     1対0勝ち😁
     (得点:K之介)    
第3試合:対SFPSC
     0対1負け
第4試合:対しなのFC
     0対1負け
結果:3位(3チーム中)

今回の『ソサイチ』は、サッカーとフットサルの中間ルールでの大会でした。
自分達より上の学年の女子や大人が参加した変則的な大会でしたが、いつもの練習の成果をしっかり試す事が出来るか、期待をして試合に臨みました。
最初の2試合、久しぶりに楽しいゲームを見ることが出来ました。ボールを取られても取り返す姿勢、ボールをゴールへ運ぶ姿勢、そして仲間をフォローする姿勢、練習をしていることを、たくさん試すことが出来ていました。その結果、今年初めて公式戦で勝つことが出来ました。
このままの勢いで臨んだはずの後半戦。やはり体力が続かない。ボールを追う回数が減り、その結果2連敗となってしまいました。
今回の大会ではたくさんの『収穫』があり、とても有意義なものとなりました。また『体力』と『集中力』が課題であることも、選手たちと共有することが出来ました。

熱い声援&暖かいサポートをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
また、ソサイチを企画していただいた『信濃ファイルフェニックスサッカークラブLEAGUE実行委員会』の皆様、試合の相手をしていただいた各チームの皆様、ありがとうございました。

2019年10月17日木曜日

台風19号による被災状況と支援に対するお礼

まさかこんなことが起こるとは…
長野県は山に囲まれているので台風の被害は大したことないだろう。きっと今回も大丈夫…大半の長野県人は漠然とそう思っていたと思います。
私もその一人で、ここまでの被害になるとは誰も想像していなかったと…

この度の台風により被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げますとともに、一刻も早い復興をお祈り申し上げます。

我がチームも現役の部員のお宅で、床下浸水5軒、床上浸水5軒の被害がありました。
また、被害の大小はあるものの、OBを含めると屋代サッカー関係者で把握しているだけでも20軒以上の被害があったようです。
部内外の協力のもと、ほぼ平常に戻ったお宅もありますが、まだまだ復旧には時間を要するお宅もあり、普段通りの生活が戻るには相当の時間と労力が必要となります。

そんな状況のなか、県内外からご心配や励ましの連絡をいただき、またご自身の地域も被害があるなかでも、物資を集め届けますと申し出をいただくなど、皆さんの迅速な心温まる行動に、チームを代表し心からお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

お陰様で、ホームグランドにしている小学校2校は浸水の被害もなく、昨夜から通常練習も再開しました。
選手達も被害を受けた選手数名は休みましたが、殆どの選手が参加し、元気にグランドを走り回っていました。
やっぱり、元気に走り回る子供達の姿にはパワーをもらいます。
チームとしてやれることを模索しながら、一歩一歩前に進んでいきたいと思います。

皆様からいただいた、温かい言葉やご支援に心から感謝し、まずは、お礼と近況報告にかえかさせていただきます。
ありがとうございました。

屋代スポーツ少年団サッカー部
監督 近藤 悟