2016年12月25日日曜日

サッカーの日

今日はUスタジアムにてインターナショナル・ユースカップ、FC東京U18対サンフレッチェ広島U18を観に行きました。
噂の久保建英君がトップの位置で出ていましたが、サイドに流れたり、落ちて受けたり運動量が多い。そして目を引くのが止める技術、運ぶ技術。素晴らしかった。
FC東京平川選手の危険察知、オフザボール時のポジショニング、相手への寄せのスピード等も見ていて参考になりました。

両チーム最終ラインがピッチの1/3ぐらいに入っており、序盤は東京が確り繋ぐのに対し、広島は裏を狙う。
終盤は足の止まりはじめた東京に対し広島が確り繋ぎ、一時は3点差有ったのが最後は1点差まで詰めより、好ゲームになりました。
スペースの無い中でも、確り自分のプレーエリアを確保するトラップ、体の向き。又はアウトサイドキックを駆使したワンタッチでのパス回し等で相手のプレッシャーをくぐり抜けゴールに迫るプレー。

80分間があっという間でした。

午後からU12は戸上さんにお誘い頂き、フットサルのトレーニングマッチ。
少しずつフットサルにも慣れてきて、個人技、パスでの崩しも見えてきたが、まだボールを見ており、仲間の位置が見えて居ない選手が多いなぁ。
もう少し仲間の空けたスペースへ入っていけるようにようになると、ボールがスムーズに流れると思います。この辺りはまた話して行きたいと思います。

FC戸上の皆さん有り難うございました。 A

0 件のコメント: