2014年6月22日日曜日

雨天時の自主練習には

ブラジルWカップ楽しんでいますか~凄いプレイの連続で、興奮しますね!!

 

梅雨の雨天時に外にて練習が出来ない時には・・・・いかに練習すれば良いのだろうか?

・サッカー番組や録画試合やDVDなどの映像を見てのイメージトレーニング。

・サッカーの本(ルール本・技術本・有名選手の本)などを読む。

・ボールを触る(家の中、屋根のある下・・・など)

・サッカーゲームをする・・・・ムムムッ!?アレレッ・・・これもイメトレかなあ?

個々に色々と考えればサッカーは楽しめるだろう!!

1人で、狭く僅かな場所でも出来る事は無いかなあ?と思った選手には一押しかも ↓

必見ですから、挑戦してみては?http://www.youtube.com/watch?v=TDYhRewA7_w&feature=player_embedded 

こんなグッズも
 

※またまた、以前に書き込んだ日本サッカー界の異端児とも言われている井田氏の語録から抜粋しました。

【語録2】

ワールドクラスのスターたちのしなやかで流れるようなボール扱いは

才能と本人自身の努力の結果として生まれたものだ。

人はもって生ま れた才能や素質だけでは決して一流にはなれない。

絶え間のない練習、 勤勉努力、刻苦精励…。

要はサッカーが好きで好きで、うまくなりたいと、

いつもくり返しくり返し練習するということだ

 【語録3】

手以外、体のどんな所を使ってでも、

とっさに、苦もなく、ボールをコントロール できることが、一流選手への第一歩だ。

となれば、どんなに狭い場所でも、 どんなに短い時間でも、たとえ敵がいようとも、

ボールが楽に扱えるようにしなけ ればならない。

ボールコントロールの能力で、選手のレベルがわかる。

 
井田勝通 Ida Masamichi
1942年生まれ、旧満州出身。3歳で帰国後、静岡県焼津市などで育つ。サッカーは城内中学1年夏に始め、主にフォワード。静岡高校を経て慶應義塾大学へ進学。同大4年時に慶應義塾高校を指導し県大会決勝へ導いたのが指導者となるきっかけ。その後就職した銀行を退社しプロサッカー指導者の道へ。1972年12月に静岡学園高監督に就任し、全国高校選手権優勝1回準優勝1回、全日本ユース(U-18)選手権準優勝1回。2002年に創設された静岡学園中でも全国制覇を成し遂げた。これまでに育てたJリーガーは61人を数える。2009年3月監督を退任。現静岡学園中高サッカー部エキスパートアドバイザー。
※屋代が深く交流させて頂いています「新潟FFC」「バンレオール岡部SC」さんの現在GMでも有ります。
 

0 件のコメント: