2014年6月12日木曜日

さて!?小石を一投…

僕個人的に好きなチーム、人の言葉です
御参考に!ヒントに活かしてください
選手育成とチーム強化の正比例は難しいのでしょうか?個人でもチーム全体にも、考える事やインテリジェンス(創造性)は、いつも大事ですよねぇ〜!
スキル(より良き判断を伴った技術)も!!




静岡学園高校 元監督
井田勝通のHPより抜粋しました。

オレは今、中学1年生を見ているけどさ、練習時間の90パーセント以上、ボールに触っているもん。ヨソみたくワンタッチのパス練習なんかやらない。
普通3対3のボールポゼッションだったらワンタッチとかツータッチでやれというけど、オレは違う。そこでのワンタッチパスはいらない。
同じ3対3でも、ドリブルしてDFを抜いてからパスを出せと。そうすると自然とボールタッチが増えて、テクニックも身につく。ワンタッチというのはボールを触る時間が1秒にもならないだろう。
オレの発想だと小さいときからそれをやっていたら上手くならない。
今の日本は小学生からパスサッカーだろ。みんなパス、パス、パス。ボールつなぐ練習しかやっていない。確かにそれはそれで強くなるんだよ。
だけどワールドカップでゴール前に入って、とんでもないドリブルをしたり、イマジネーション溢れるというか見ている人の度肝を抜いたりするようなプレーは絶対に生まれてこない。

0 件のコメント: