2020年1月15日水曜日

長野県少年フットサル大会北信予選(5年の部)

昨日行われました長野県少年フットサル大会の北信予選結果報告です。
5年はホワイトとレッドの2チームで県大会出場に向けて挑みました。

ホワイト結果 1勝1敗
徳間 7対0 勝ち
芹田 0対4 負け

レッド結果 1勝1敗
飯山 2対3 負け
NOZAWANA 3対1 勝ち

両チームともあと一歩及ばず、予選敗退となってしまいました。

今回は両チームの戦力を出来るだけ均等になるように編成し、どれだけ皆が自主性をもって、チームを引っ張ってくれるか、技術とともに6年に向かっての意識改革も目的に準備していきました。
そういう意味では、負け惜しみですが、両チームとも練習に取り組む姿勢や、自主性をもって取り組む姿勢もみられ、チームとしてのまとまりも強くなったように感じました。
ホワイトもレッドも苦しみながらも良いチャレンジが出来たと思います。

レッドの初戦。しっかりとフットサルのトレーニングを積んできた飯山さんに苦戦。キックインから2点を奪われ悔しい敗退でした。屋代の得点はゴール近くのフリーキックを誰が蹴るのかと思って指示もせずみていると、ベンチでは一番無いだろうと思っていた選手が蹴り、しっかりと決めてくれました。今までなら他の選手が蹴っていたであろう場面。その積極性がそのあとの追加点に繋がったんだと思うよ、Rマ。

ホワイトの初戦の徳間戦でも普段あまり積極的なプレーがみられないHトもゴール前で相手ボールを奪い、そのままシュートを決め、本人以上に周りが盛り上がってましたね。
ホワイトの2戦目の芹田さんは個々の技術もボディバランスも素晴らしく、何とか食らいついてはいましたが、個々としてもチームとしても実力差を感じさせる結果でしたが、最後まで諦めることなく戦ってくれました。

そして、レッドの最終戦。勝っても1位抜けが出来ない状況で、どうモチベーションをもって戦ってくれるか、相手はサッカーでは勝ったことのない強豪のNOZAWANAさん。
試合開始直後から前線からのハイプレッシャーで相手に思ったようなプレーをさせずにゴール前の混戦を押し込み先制、そのあと1点ずつを取り合い、2対1で終盤を迎える。ここからドラマが…ここで数ヵ月ぶりに戻ってきたKタを残り3分を切ったところで投入。そして、皆がKタに1点を取らせたくてつないだボールを、左サイドを抜け出したKタが豪快にニア上に蹴り込み貴重な追加点。そして終了のブザーが鳴り見事に勝利しました。

復帰戦で終了間際に貴重な追加点をあげ、みんなを感動させてくれました。本当の意味で「おかえり」だね。そして、これからまた物語の続きを始めよう。この素晴らしい仲間達とともに👍

1日たって、やっぱり県大会に行きたかったな~と悔しさが。この悔しさはサッカーで晴らそう。

主催者の皆さん、サポートしてくれた保護者の皆さんありがとうございました。そして多くのコーチや後輩達が応援に駆けつけてくれました。間違いなく選手達の力になりました。ありがとうございました。
5年は県大会に進めませんでしたが、すごく意味のある大会になりました。
4年は見事に県大会出場を決めてくれました。5年の分まで頑張ってきてください。

K

0 件のコメント: