2/18,19の二日間、U12は11名で黒部市にて行われたフットサル大会に参加して来ました。
結果は前にアップした通りです。
今回で最後の遠征と言うこともあり、選手たちは何を感じることが出来るのか?
毎試合終わる度に、勝っても負けてもこちらが何も言わなくてもそれぞれに感じたことをすぐノートに書いている姿が印象的でした。
今現在、他のチームと比べると明らかにフィジカルでは劣ってしまう我がチーム。でもそれを言い訳にしてしまうとただの逃げになってしまう。 今まで色んなチームと対戦させてもらい、何を考えてきただろう。
最近特に感じるのは、やはり「逃げない気持ち」「強い信念」=「やりきる」
攻守に今時点出来る自分達らしさを見せてくれたと思います。大きな相手にも接触を恐れない。タイムアップまで走りきる。粘り強く食らいつく。仲間を信じて出すパス。狭いエリアでのボールコントロール…一つ一つを心に刻みながら見させてもらいました。
いつまでも皆のプレーを見ていたいけど、もうあまり時間がないんだよね。
フィジカルは急には強くならないけど、その間にやれることは可能な限りやって来ました。(つもりです。)それを今後のサッカーにどう生かすかは皆次第。
サッカーは相手の有るスポーツなのでいつも自分の、自分達の思ったようには、できないことの方が多いと思います。でも努力で自分の思い描くプレーに近付けることは可能だと思うので、これからもコツコツと積み重ねていってほしいと思います。
屋代スポーツ少での活動もホントにあとわずか。最後まで「やりきる」こと。
今回も笑いあり涙ありの楽しい遠征でした。対戦チームの皆さん、遠方まで応援に駆けつけてくださった保護者の皆さん、バックアップしてくれたコーチ陣…皆さんに感謝です。有り難うございました。 A
1 件のコメント:
2日間お疲れ様でした。
やりきる事の大切さ、まったく同感です。
選手のみんなは常に自分がもっている全てを出し尽くし出来た事は自信にして欲しいし出来なかった事を課題として練習に励んでもらいたいと思います。それは次のステップに進んでも続きます。
卒団まであと僅か、君たちの伸びしろは無限大。
ますば3月の終わりまでやりつくそう。
Tより
コメントを投稿