6月11日、雨の日曜日、EXILEカップ2023に3チームが出場。
屋代ホワイト(6年)、屋代レッド(5年+4年),屋代ブルー(4年)。
以下にそれぞれのスタッフからのコメントを掲載いたしますが、その前に一言。
屋代ホワイトはがんばりましたね。
6年全体が少しずつ上向き始めている中で、今回の結果がきっかけとなり、自分たちもやればできる!ということに気づいてもらいたいと切に願います。
屋代レッドは粘り強さがストロングポイントか?
粘り強い守備から、起死回生のワンチャンスをものにしたいところです。
それが5年の戦い方だとしたら、これからに向けて意識していくのも良いかもしれまんせん。
屋代ブルーは上の学年との対戦。
月並みですが強い相手と対戦できるのは良い経験。どんな相手でも喰らいつく力強さを身に付けていってもらいたいところです。
3チームの選手、保護者の皆様、帯同されたスタッフ、お疲れ様でした。
↓それでは、各チームスタッフからのコメントです。
【屋代ホワイト】
『EXILE CUP2023』に参加をしてきました。
〇予選リーグ
Eブロック1位 決勝トーナメント進出
〇決勝トーナメント
第1試合:対アンテロープ塩尻 1対2負け
最終結果:ベスト16
久しぶりのフットサル。雨の中での試合となりました。
試合前の「選手ミーティング」で本日の目標を確認。
〇目標
2勝する。 失点は2点まで。 得点は最低4点。
〇勝つためにやるべきこと
早い寄せ。 シュートで終わらせる。 スペースを使う。
〇戦略
シュート、キックインの時は必ずゴール前に入る。
ミーティングの成果はすぐに試合で現れました。キックインに合わせてゴール前に顔を出す選手。ゴール前で「ちょこっと」足を出すと面白いように点が入る。ピッチ内もベンチも大盛り上がり。
皆が同じ気持ちで戦う今日の屋代は強かったですね。3試合ともしっかりと勝ちきり、決勝トーナメントに進出することが出来ました。
とても楽しくそして元気にサッカーをする姿が印象的でした。
決勝トーナメントは強豪相手に健闘するも勝ちきる事は出来ませんでした。
試合直後は悔しさで言葉少ない状況でしたが、やり切った感があったのかな。
スタンドに戻ると笑顔溢れる姿が見られ、またたくさんのプラスの言葉を聞くことができ、チームとして大きく成長することが出来た大会となりました。
そして目標とした2勝も見事達成。良かったですね。
熱い声援とサポートをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。また対戦をしていただいた各チームの皆様ありがとうございました。
I
【屋代レッド】
お疲れ様です。
5年生はHYテ、KYウスケ、TMキが最後の所で体を張ってくれて、スコア的には悪くない試合でしたが、前で収まらない、シュートまで行かないなど、このピッチと時間に助けられた感じです。
課題はボールを奪った後と、前からの守備ですかね?
2分1敗 3位でした。
M
【屋代ブルー】
今回、U10から3名はU11に助っ人として参加依頼があり、残りの9名で大会に参加しました。
また、今大会に向けて、キャプテンのもと、みんなで決めた
『みんなで協力して、全力で守り抜いて、全力で勝ちに行く』という目標で試合にのぞみました。
■予選リーグ
結果:3戦3敗 (予選敗退)
普段と違う大会ルール(U10〜12 同一カテゴリー/前後半各7分)の中、
U12相手に厳しい試合展開が続きましたが、スピードやシュートの威力がある
相手選手にチーム全員が攻守で立ち向かう姿勢と気持ちを3試合を通じて
最後まで見せてくれました。
また、予選敗退後のミーティングでは
選手達から『もっと試合がしたい!!』
という心強い言葉も❗️
(この元気さが4年生の持ち味の1つ!!)
これから続く大会に向けて良い経験を積む事が出来ました。
また、今後は個の技術を生かすプレーに加え、仲間と協力した攻守のプレーや状況を見たプレーにも期待です。
最後に雨の中、運営頂いた大会本部をはじめ、フォロー頂いたコーチや保護者皆さん、
そして、前日準備から対応頂いた岡田家皆さん、本当にありがとうございました。
PS.大会本部のEXILEメンバーをしっかり見逃さない、このアグレッシブな保護者皆さんのパワーこそU10の元気の源👍
S
0 件のコメント:
コメントを投稿